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FF11 應龍帝龍BF攻略のまとめ
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■【ナイト】メインタンク
○盾(地上寝かしはジャヌイヤがいいかも?or土杖?、抜刀無)
○フラッシュ
 ホリッドロア(強化消去・ヘイトリセット)を受けた場合、
 
片方にタゲが張り付くので、かばうを使用

○ナイトは應龍左足斜め前に配置。(または、それぞれ右足、左足に配置?)
 ※真正面はブレスのダメージが大きくなるため鬼門
○左右足に分かれる場合は、立ち位置は應龍の斜め前のケアルが届く程度の距離。
○装備:HPブースト装備(ジェリーリング禁止
○他にタゲが行った場合、ナイトはあわててタゲを取り返そうとせず必ず應龍の前に回りこんでから敵対行動を取る
○必須アイテム:食事パスタ、エンチャントリレイズ系のアイテム、ジュース持てる限り
○ナイトは全員サポ忍※ナ/忍について参照) 寝かせ戦法時はサポ戦

※ナ盾2枚が有効。慣れれば1枚で大丈夫。應龍が地上にいる時は攻撃間隔が短い自己ケアルがほぼ無理なのでフラッシュ、タゲが来てない時のケアル回しを主軸にしてヘイト稼ぎするのが良い。
飛行時は物理攻撃の属性が魔法?に変わる為詠唱中断がされないので自己ケアル等でのヘイト稼ぎが可能。
マラソンは、ブレクガが他の前衛、後衛巻き込み、引き寄せがあるため戦術としては無い方向。白を巻き込んだら壊滅確定。
忍盾では攻撃間隔の早さによって蝉が即剥がれ+スロウ系WS、魔法があるためヘイトを稼ぎづらいのがネック。


※シパルリー、デヴォージョン、ギャラルホルンのおかげで、地上ガチでもかなり余裕になったらしい。
※ナイト究極のアビリティ「フィールティ」。
3段階強化してもリキャスト15分のくせに1分30秒しか効果時間がないというアビだが、発動中はありとあらゆる状態異常を全て防ぐという、状態異常版インビンともいえる究極アビ!
アブソルートテラー、ホリッドロア、ブレクガ等、鬱陶しい状態以上を多数持つ應龍こそ最高の見せ場か!
が、ホリッドロアでフィールティごと全部強化を消され、テラーは普通にフィールティ無視して喰らうらしい。
帝龍の真龍の範囲魅了に効果絶大。
※防御力を完全に捨てて、敵対心+とHP増装備+カルボナーラもありらしい(防御力はある程度いくとHNM戦では500も700も変わらないらしい)

■06/12/19VU ナイト関連情報
○ジョブアビリティ「センチネル」
発動時の効果が、従来の防御力アップから被物理ダメージカットに変更されました。また、効果中は使用者のとるさまざまな行動に対して敵対心アップの効果が付与されます。
○ジョブアビリティ「ランパート」
範囲内にいるパーティメンバーの防御力がアップする既存の効果に加え、新たに魔法バリアの効果が追加されました。この魔法バリアはストンスキンなどと同様の仕組みで、一定量の被魔法ダメージを無効にするものです。
○ジョブ特性「シールドマスタリー」
盾で攻撃を防いだ際にTPボーナスが付与される既存の効果に加え、新たに魔法の詠唱が中断されなくなる効果が発動するようになりました。

※ナ/忍について
ナ/忍のヘイトは、敵対心装備も重要ですが、同じ程度重要なのが盾の2人の息です。ナ/忍の敵対心は、攻撃を喰らわないことによって増してきます。
應龍は、非常に攻撃間隔が短いので早いタイミングで2人で交互にタゲを回さないとガスガス攻撃を喰らうことになります(結果、敵対心が下がります)。
1人盾の時のように、フラッシュやランパート等のアビを使うのではなく、相手の蝉の消費具合を見て、フラッシュやランパート等のアビでタゲを取る訳です。
均等的に敵対心を上げるのはケアルで行い、蝉の消費具合を見ながら、お互い交互にタゲを取ることによって、ナ/忍がなりたちます。
また、ガやウィング後のタゲ取りも重要です。お互い、ガで蝉が剥げている訳ですからどちらかが攻撃を喰らい、どちらかが蝉を使った後、即座にタゲを取る必要があります。
レベル上げ等で、いつも1人盾をやっているとなかなか2人盾を行う感覚になれないかもしれません。
フラッッシュかケアルの1発でタゲが動く程度に相手と敵対心を上げておきながら、相手にタゲを渡しておくという感覚が必要です。


■【白/召×2】メインヒーラー(ナイト最優先)
○ナイト回復・状態回復・強化(ナイト優先)
 強化:プロテス、シェル、バストンラ
 状態回復:スロウ状態の回復(バイウィング)
○フラッシュ(フラッシュは裏tellで順番を報告)
○バストンラ(余裕があればナイトにも)
○真空の鎧:應龍地上時は攻撃間隔が早いため回復優先、空中時余裕があれば使用
○装備:MPブースト装備
○必須アイテム:エンチャントリレイズ系のアイテム、ジュース持てる限り

■【詩/白】
○バラ・バラ(ナイト、後衛共に)
○カロル?
○白・ナイトの回復(白優先)
○應龍へ弱体呪詩(要スキルブースト)
 風スレメイン(エレジーは土属性のため完全耐性)
 ※ストンスキンの解除(フィナーレ)
○装備:MPブースト装備(弱体呪歌時はスキルブースト装備)
○必須アイテム:エンチャントリレイズ系のアイテム、ジュース持てる限り

■ざっくり他ジョブ
・赤(サポ白)、詩人は印、バ系、歌かける時以外はなるべく離れる
・白2人は交代制(テラー&ブレクガに備えて必ず1人は離れている事)
・範囲スロウ、範囲石を迅速に治す
・パライズ、サイレス入れる
・オウリュウ、飛行時のポイズン2
・基本近寄らない。バ系強化のために近づくときは応龍が降りた直後推奨
・ストンスキン切らさない
・範囲ブレクガ、範囲テラーが来るため交互に出たり入ったりを繰り返す


【盾班に以下のジョブが入った場合】
■【赤/忍】
○エレメンタルの処理
○白へのリフレ

■【召/白】
○回復(白の補助)
○バストンラ(余裕があればナイトにも)
○ドリームシュラウド(余裕があればナイトに。)
○真空(余裕があればナイトに。)
○装備:召喚スキル履行ー、維持費ー、MPなど
○必須アイテム:エンチャントリレイズ系のアイテム、ジュース持てる限り

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